入園をご希望の保護者の方からよく寄せられる質問をQ&Aにまとめてみました。 ご参考にしてください。

親が幼稚園に来る回数は多いのでしょうか?


各種行事(運動会、お遊戯会、保護者会等)が年間を通じてあります。
お仕事などでお出でになれない場合もあると思いますが、できるだけご参加くださいますよう、お願いいたします。

入園の時、どんなテストをするのですか?


入園に際して簡単な面接がありますが、何を知っているかという事ではなく、先生とどうかかわっていく気持ちになっているかを見せていただきます。

転勤の話があるので、確定するまで入園手続きを待ちたいのですが・・


転勤などで、通園できなくなるかもしれない場合、11月の時点では、入園手続きを済ませておいてください。
基本的にはお返しできませんがご相談に応じます。
制服類は、名前を書いてしまったものや、一度袖を通してしまったものは、返品できませんが、新品のままでしたら、返品することが可能です。

保育内容は…


本園の保育内容は、決して派手ではありませんが、本当に幼児期に大切なものは何かをよく考え人間形成の重要な基礎をづくりを、大切に保育しています。

はだし遊びってどんな遊び?


6月の初め頃から8月の夏季保育期間、ビーチ・サンダルで登園し、園庭で裸足になり、ドロンコ遊びをします。
プール遊びもこの期間に行います。水着とタオルの用意をお願いします。

お泊り保育はありますか?


年長組になって楽しい夏休みを迎える前に、山中湖へ二泊三日でお泊り保育に行きます。
全職員、三日間園児に付き添い、三国山登り・バーベキュー・湖畔でのキャンプ・ファイヤー等、自然を満喫して帰ります。
しっかり自立し、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった感じ!!

預かり保育は?


実施しています。
月単位、又は希望される日を選んで申し込みができます。
月曜日から金曜日まで18時30分までです。土曜日の預かり保育はお休みです。

六木幼稚園には卒園時に皆勤・精勤の子供がいると聞きましたが


そうなんです。園児は心身共に健やかに成長し、3年間、2年間の園生活の中で幼児教育目標を立派に達成し卒園していることを確信しております。
3年・2年皆勤はもちろん1年皆勤・精勤賞の立派な賞状を受け取り卒園しています。

ひらがなは教えてくれますか?


年長組になると、小学校入学の準備として、エンピツの持ち方からひらがな・数字の書き方など、少しずつ指導していきます。

遊び中心の保育!?


「今しかない幼児期にやっておかなければいけないこと」遊びがなぜ大切なのか、幼児が遊びの中で「なぜ」「どうして」と疑問を抱き、「そうなのかあ」と全身で納得し、感動した体験はいつまでも忘れません。「かしこさ」はこの時に育ちます。
子どもが子ども同士で処理していけるように時間をかけて指導をしています。幼児期に人間関係の軋轢から生じる感情の波を上手に処理するように手助けするのは、親や教師の責任です。

未就園児教室の日程を教えてください


年14回位、未就園児教室「むつぎキックラブ」を実施しています。いつでもお子さまと幼稚園に遊びに来てください。
幼稚園の近くまで来たときなどお気軽に声をかけてください。ご質問などもお気軽にどうぞ!!